A級とB級ライセンスの取り方

ライセンス交付申請手続き

ライセンス交付申請手続き

 

国内B級ライセンス交付申請手続きは、いくつかの書類や申請料を用意して、講習会を受講してから30日以内にJAF地方本部か支部の窓口に持参するか、郵送して行ないます。また、講習会の主催者がライセンス交付申請手続きを代行してくれる場合もありますので、その場合には主催者に確認するようにして下さい。

 

手続きに必要なものは以下の通りです。まず、必要事項をもれなく記入した、JAF所定の「競技運転者許可証・公認審判員許可証交付申請書」が1通です。これには、講習会受講証明のスタンプが押されていることが必要です。縦4cm×横3cmの大きさの写真(無帽で無背景の上半身のもの)2枚を、申請書の所定の位置に貼ります。交付申請書の一番下には「健康管理カード」が綴られていますので、それを記入します。

 

当該年度末まで有効なJAF会員証も必要です。許可証料は3,050円(税込)となっています。JAF会員でない人は、入会金が2,000円、及び年会費が4,000円かかりますので、合計6,000円が必要となります。また、郵送を希望する場合は、さらに郵送料が必要となります。

 

B級ライセンスを取得すると、毎月「JAF MATE」誌と一緒に、「JAF MOTOR SPORT」誌が送付されるようになります。この中には、規則の改定などのお知らせや公示、競技会のリザルト、毎月のA級ライセンス講習会やオフィシャル審判員の講習会、競技会スケジュールなど、モータースポーツに参加するための情報がたくさん詰まっています。

 

トップへ戻る