A級とB級ライセンスの取り方

レースの種類

レースの種類

 

一般的にモータースポーツと言えば、先ず思い浮かぶのがレースであると思います。このレースとは、サーキットと呼ばれる決められたコースの中において、ライバル達のクルマと競争することです。

 

このレースに出場するには、国内A級ライセンスを取得していなければなりません。また、各地のサーキットでは入門者用のレースも開催されているようです。レースがサーキット内を走る競技であるのに対して、公道を使用して走る競技がラリーです。もちろん、公道上で抜きつ抜かれつのバトルをするということではありません。

 

ラリーは、区間ごとに決められた指示速度(もちろん制限速度内)を、いかに正確に守って走行できるかで勝敗を決める競技です。そのため、規定タイムよりも速すぎる場合も遅すぎる場合も減点対象となります。

 

特に上級者向けのラリーでは、特定の場所を占有して、スピードステージ区間のタイムトライアルを行うものもあります。

 

一方、ジムカーナやダートトライアルはスピード行事と呼ばれています。ジムカーナは舗装された広場や駐車場、ダートトライアルは非舗装路面などに、パイロンなどで作られた規定のコースを走り、そのタイムを競う競技です。ジムカーナ及びダートトライアル専用コースもたくさんあります。国内B級ライセンスを取得していれば、ラリーやスピード行事に出場することができます。

 

トップへ戻る