A級とB級ライセンスの取り方

ライセンスについて

ライセンスについて

 

ライセンスとは、自動車競技の公式戦に参加するために、まず必要となるものです。このライセンスは、日本ではJAFによって発給されています。

 

ライセンスには国内ライセンスと国際ライセンスがあり、さらにその中にも色々なライセンスがあります。国内ライセンスにはAライセンスとBライセンスがあり、Aライセンスはレースに出場するために必要なライセンスです。

 

これに対して、Bライセンスはラリーやジムカーナ、ダートトライアルには出場できますが、レースには出場することができません。しかし、Aライセンスを取得するためにはBライセンスを取得していることが条件となりますので、最初はこのBライセンスを取得することから始まります。

 

国際ライセンスになると、さらに多くのライセンスがあります。その中でも最高位のライセンスがスーパーライセンスであり、これはF1グランプリに出るために必要なライセンスです。

 

Aライセンスは、FIA国際F3000選手権やCARTチャンピオンシリーズなどに出るために必要となるライセンスです。Bライセンスは、フォーミュラ・ニッポンやル・マン24時間耐久レースなどに出るために最低必要なライセンスです。

 

Cライセンスは、パリ・ダカールラリーやWRCなどに出るために必要となるライセンスです。ドラッグライセンスは、国際のドラッグレースに出場するために必要なライセンスです。ソーラーカーライセンスは、ソーラーカーレース鈴鹿などに出るためのライセンスです。

 

トップへ戻る