A級とB級ライセンスの取り方

国内B級ライセンス

国内B級ライセンス

ジュニアカート選手権

 

国内B級ライセンスを取得するための条件は、先ず、普通自動車以上の運転免許証か、外国のこれに相当する運転免許証の所持者であることです。ただし、18歳以上でなければなりません。また、JAFの会員であることもその条件となっています。この場合、家族会員は認められません。

 

このJAFへの入会については、ライセンス講習会の当日に会場で入会の申請代行を行っている場合もありますので、講習会当日に入会を希望する人は、講習会の主催者に問い合わせてみるようにして下さい。

 

国内B級ライセンス講習会には、JAF MATE誌や、各種モータースポーツ雑誌、もしくは最寄りのJAF各地方本部へ問い合わせをした後、希望のB級ライセンス講習会を見つけて、主催者に連絡して受講します。

 

事前に、持参するものや費用などの必要事項を、主催者に確認しておいたほうがよいと思います。国内B級ライセンス講習会のカリキュラムは、国内競技規則や、国内競技車両規則などの諸規則の説明や、モータースポーツを始めるにあたっての心構えなど、講師の話を聞くだけでOKです。

 

試験がある場合でも簡単な○×式の問題であり、事前に受講した範囲内から出題され、規則書などを参照してもよいことになっているので、まず落ちる人はいないと思います。講習会を受講した後、ライセンスの交付申請手続きを行なえば、国内B級ライセンスを取得できます。

 

トップへ戻る